CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< やっぱりTHE WiLDHEARTSはスゴかったらしい | main | 結婚式も葬式も出席してはいけない >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ギャグで言ってる?
PCからiPodへのコピーをできなくすれば問題は解決する-法制小委第8回審議 - CNET Japan
音楽のネット配信について、iPodなどを補償金の対象とする場合、「補償金の二重取りになるのではないか」という意見があるが、その一方で、JASRAC関係者は「配信事業者がJASRACに支払っているのはあくまでPCへダウンロードするまでの利用料」との主張を貫いており、同関係者からは「極端な話だが、PCを通じた音楽のコピーをできないようにすれば(iPod課金に関する問題は)解決する」といった発言もなされた。

ウケ狙いなのか大マジなのか、判断に困る発言です。

というか、
極端な話だが、レコードから音楽を再生できないようにすれば全ての問題は解決する。
ナイスアイデアでしょ。
違法コピー、補償金、その他もろもろ、一挙解決です。
名前も考えた。PPCD(Playback Protected CD)。おおおカッコいい。
どうでしょう。発売を検討しませんか東芝EMIさん。

そういえば、人間の耳に入る状態で音楽を再生すると脳にコピーされるね。
脳の容量に応じて補償金をとろう。
劣化コピーだから大丈夫かな?
| MUSiC | 21:43 | comments(3) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 21:43 | - | - |
コメント
なんか脳からの信号を垂れ流しですよね。
とっとと病院へ隔離すべきだと思います。
| ろっく幸せ | 2005/10/04 11:39 PM |
ビデオ用のDVD-Rをホームビデオの録画に使用した人が
補償金の返還請求をして、8円返してもらってましたね。
郵便代80円を負担して、8円返してもらう。かっこいい。

補償金制度って、
テープユーザだったときは全く知らなかったけど、
テープって5割は音楽の複製に使ってませんよね。不合理です。
ユーザが制度に対して無知であること、
あるいは"採算が取れないから"と返還請求を
あきらめるであろうことにつけこんだ不当利得ですよ。

補償金制度およびその返還請求方法について、
各メディアのパッケージに明記すべきだと思います。
| sweet nothing | 2005/10/05 10:18 AM |
>ろっく幸せさん
仕事中にこのニュースを読んで笑ってしまいました。

>sweet nothing殿
私らがマイナーなアーティストをCD-R等にコピーしたところで、徴収された補償金はそのアーティストまでは届いていませんからね。
補償金のうちほんの一部でも私らが愛しているアーティストの懐に届いているのであれば、それなりに納得いくかもしれないとも思えますが、実際には様々な経費等が差し引かれて、残った分が超メジャーなアーティストにちょこっと振り込まれている位だと思います。
私的複製しているのはthe wildhearts だったりgroop dogdrillだったりするのに、払ったお金は稲葉だとか松本だとか、そんなん一曲もコピーしたことねえよ!な奴らの懐に入っていくわけです。

書いてて腹立ってきた。

まあ、データ用のCD-RやDVD-Rには補償金は上乗せされていないはずですから、オーディオ専用や録画専用のものを買わないように気をつけましょうという事で。
| porkchop | 2005/10/06 12:22 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://skybaby.jugem.cc/trackback/255
トラックバック
おじいちゃんが外に出てるで〜
PCからiPodへのコピーをできなくすれば問題は解決する--法制小委第8回審議また、音楽のネット配信について、iPodなどを補償金の対象とする場合、「補償金の二重取りになるのではないか」という意見があ
| Capri〜ce♪ | 2005/10/04 11:37 PM |