<< amazon.co.jpも | main | テンプレころもがえ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
笑っつまった

cover
昨日、帰りに寄った本屋で見つけたのでついに購入。「電車の中では読めない」と聞いていたので早速チャレンジ。

・・・ぐふっ

やっぱりだめだ。もともと漫画でも面白いと笑いが止まらなくなってしまう質なので、3ページめくったところで完全に不審者となってしまい続きを読むのは断念。
家でグヒグヒいいながら読みました。グヒヒ。
この本に「手術室」が発音できなくて「しゅじゅちゅしゅちゅ」になってしまうというネタがあり、その中に「先輩の医師は「しゅーつしつ」と発音してる」とあった。
確かに、言われてみれば皆「しゅーつしつ」って発音してるよね。多分僕もそう発音していると思う。
どなたか、「しゅじゅつしつ」と、スラリと発音してる方、いらっしゃいますか?
日本人のほとんどが「しゅーつしつ」と発音しているのであれば、これはもう言いまつがいではなくて、「日本人は、手術室を「しゅーつしつ」と発音する」というのが正解なのかも。
英語でも、"wanna"だの"gotta"だのとあるし、"do you?"を「じゅー?」って発音したりするもんねえ。英語はデキないのでこれ以上の具体例が思い浮かばないが。
| BOOKS | 10:31 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 10:31 | - | - |
コメント
15日に書店で見かけて気になったのですが、
急いでいたのでそのまま通り過ぎてしまいました。
その後、いくら探しても見つかりません。(T-T)
そんなに面白いと聞いたら、気になって、気になって。
| ユカ | 2004/03/18 8:54 PM |
奥付に
2004年バレンタインデー 初版発行
2004年ホワイトデー   第2版発行
とあるので、増刷されたばかりのはずですが・・・

裁断が斜めなのに店員がカバーをつけてくれたこと自体にびっくりし、小銭を出すのを忘れるほどカバーをつける手元をじっと見つめてしまいました。
| porkchop | 2004/03/19 9:43 AM |
無事、購入できました。
「カバーいりますか?」と聞かれ、「お願いします」とニンマリしたのですが、「斜めなので上手くかかりませんが、よろしいですか?」との言葉。学習済みだったようです。ちっ。

私も「言いまつがい」は酷いんです。「"山崎邦正"に似てたね」と言いたかったのに、「やまざきほうけい」と大声で言ってしまいました。こんなことは日常茶飯事ですが…。
| ユカ | 2004/03/21 8:28 PM |
僕が買ったときは、カバーつけるかどうか僕の意思を確認もせずに楽しそうにカバーつけてました。店員さん。
カバー付けたかったんだろうなあ。

新人研修のディベートで「フェアプレー」と「フェラプレー」と言ってしまった奴がいました。しばらく場が和みました。
| porkchop | 2004/03/21 11:06 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://skybaby.jugem.cc/trackback/48
トラックバック