

| - | | - | - |
STAR WARS EPISODE III Revenge of the Sith
スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐
■スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐
■STAR WARS EPISODE III Revenge of the Sith
■観た日:2005.09.04
■★★★★★:MASTERPIECE!
けっこう前の方に座って観たので、
最初の戦争シーンは酔うかと思いました。

episode 1, episode 2と順調に積み重ねてきたアナキンのダメ人間ぶり、
そして母親を失ったトラウマがまさに狂い咲き。
episode 2においても遺憾なく発揮されていた、
娯楽映画の主人公にあるまじきダメ人格は、
ダース・ベイダーへ無理矢理持っていく為の伏線だったんですね。
確かに、アナキンがルーク並みの人格者であれば、
パルパティーンがどんなに策略を巡らせたところで
ダークサイドには行かないでしょうからねえ。

自分はあのルークの完璧さが好きではないので、アナキン全然OKです。
あの目つきの悪さが最高です。
いくら取り返しのつかない事をやっちまったからって
パルパティーンに忠誠誓うの早すぎですが。

冒頭の戦艦の大群には大感動いたしました。
いやー、スターウォーズは劇場で鑑賞するに限りますな。
| FiLMS | 21:36 | comments(2) | trackbacks(0) |
ムーラン・ルージュ
ムーラン・ルージュ
■ムーラン・ルージュ
■★★★★:Very Good
楽しかったです。
特に滅茶苦茶な前半部分が。
ストーリーはくっさーいので、
ミュージカルじゃなかったら悶死していたかもしれませんが。

有名な曲がばんばん使われてるので、
知ってる曲が出てくるとやはり嬉しいですね。
いろんな曲が使われてる事は結構有名な話らしいのですが、
自分は予備知識ゼロで観たので、あのリフ(F-Bb-G#-C#)が鳴り響いたときは
かなりびっくりしました。

最後の方の荘厳なシーンも、脳内はストーリーそっちのけで
クロ高のヒゲの人への熱い思いで一杯でしたよ。

ニコール・キッドマンいいですね。
| FiLMS | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者
機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者
機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者
■観た日:2005.06.11
■★★★★:Very Good
忙しかったんで感想書いてませんでした。
新作カット、特にMS戦闘シーンが素晴らしかったです。
巨大な金属の固まりがガッツンガッツン殴り合ってました。
構図とか、サウンドとかいちいち迫力満点です。
この重量感を堪能するためだけでも、映画館で観る価値があります。
新作カットになると、マラサイとかガルバルディですら滅茶苦茶かっこいいんですよ。
アッシマー最高だね。惚れ直したね。
主人公はシャアとアムロですね。「星を継ぐ者」というタイトルも納得です。

ところで、シロッコが笑えました。
戦闘中に、突然顔だけアップで出てきて
ピキーン!「言葉が走った!」って言われても。
ちょっと吹き出しちゃいましたよ。「ぷっ」って。
| FiLMS | 22:13 | comments(0) | trackbacks(1) |
The Phantom of The Opera
オペラ座の怪人
■オペラ座の怪人
■観た日:2005.03.12
■★★★★:Very Good
2週間前に観たのですが、感想書くの忘れてました。
ヒロインが歌がめっちゃ旨くてなかなかかわいいのですが、
「なんか見た顔だなあ、よくある顔ってことかなあ」
などと思いながら観賞後パンフレットを見ると
「day after tomorrowのヒロインのひと」と書いてありました。
道理で。

見所は、オープニングでシャンデリアが上がっていくところです。
断言します。

あと、チケットを買うときに間違って「オペラ座のよ...怪人」とか
言いまつがえそうにならないように注意。

そういえば再結成したんですよね。
| FiLMS | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
BROTHER BEAR
ブラザー・ベア
■ブラザー・ベア
■BROTHER BEAR
■★★★★:Very Good
実は面白いのですよ、これが。
「実は」とかいうと失礼かもしれませんけど、
実際ノーマークな人は多いはず。
最近のディズニーってかなり
日本のアニメの影響があるのかもしれないですね。

旧来のディズニーファンには不本意なのかもしれませんが、
ディズニー作品で初めてかも知れません。
ストーリーの結末に納得がいったの。

ディズニー作品というと、絵とか演出とかキャラクターとかがメインで、
ストーリーの結末はやたら主役級にだけ都合のいい終わり方が多くて、
いろいろな作品を観るたびに「はあ?」って思ってたのです。
なので、「ストーリーを評価するもんじゃない」と思ってましたけど。
ヘビィですよ、この話は。

一見、「くまさんかわいい」とか「動物愛護」とかの
寝惚けた方向に流れそうに見えて、その実
「うわぁ〜、辛ぇ〜」といった感じの、
スタッフの本気度が感じられるストーリーです。
| FiLMS | 23:49 | comments(4) | trackbacks(1) |
love actually
ラブ・アクチュアリー
■ラブ・アクチュアリー
■観た日:2005.01.15
■★★★★:Very Good
楽しい。
なにかもう一押し欲しかったかも、いやむしろ、いろいろと余計なのが多かったのかも。
でも、そこが狙いな映画。
| FiLMS | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハウルの動く城
ハウルの動く城
■ハウルの動く城
■観た日:2005.01.09
■★★★:Good
鑑賞がほぼ国民の義務と化している宮崎アニメ。
やっと観てきました。
結論から言うと、これまでに観た宮崎監督作品のなかでいちばん「びみょ〜」な感じですね。
ストーリーを分かりやすくするために説明すべき部分がバリバリ端折られているので、
話についていくのが大変です。
頭の中に「?」が点灯するたびにしばらく考えて、
「ああ、そういうことね」と自分を納得させる作業が必要でした。

僕自身は「謎が謎のまま終わってしまう話」も面白ければそれはそれでアリだと思っているのですが、
というか謎の全てが作品中で分かりやすく語り尽くされてしまう作品はあまり好きではないのですが、
ちょっとこれは違う気が...。

一番の問題が、いつ解決したのかよくわかりませんでしたし。
てゆうか、変な王子とサリマンの驚愕の台詞に翻弄されて、映画館を出て彼女に指摘されるまで「解決したことが明示されていない」ことに気づきませんでした。
もちろん、作った側はわかっててやってるんでしょうけどね...。

こういう映画を観ると、いっそのこと話を端折らずにもっと長〜い映画にしちゃってもよかったのに、と思うのですが、子供もいっぱい観るから、3時間とかやっちゃ駄目なんですかね。
いや、でも、あれで子供がストーリーを理解できるとは思えませんが...。
もしかして単に僕がアホなだけですか?

公開前から各所で散々言われていた木村拓哉氏ですが、いい仕事してました。
もっと、声を聞くたびにキムタクの顔が頭をよぎるような感じを覚悟していたんですが、
そんなことは全くなく、終わってから「そういや声はキムタクなんだよね」くらいのもんでした。
どっちかっつうとソフィの声の方が気になりましたね。
絵は若いのに、声が...最後の方では慣れましたけど。
美輪サンは最高でした。

あとね、反戦メッセージを込めるのであれば、戦争の起こった原因くらいわかるようにしといてほしいですね。
ラストのサリマンの台詞には驚愕しましたよ。
「んな簡単に終わるんだったら最初からすな!」と思ったのは僕だけではないはずです。
ガンダム観たくなったです。

と、なんだか文句ばかり言ってますが、ハウルのキャラクターや犬の動きなど、観ていて楽しい作品であることは確かです。

作品上の疑問点に関してはこちらをどうぞ。↓
ハウルの動く城 FAQ集
| FiLMS | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
親爺、その髪の毛に絡まってるコインはなんだい?
今日知って驚いた&狂喜したのですが、一週間ほど前に既に報じられていたニュースのようです。
以下、Yahoo!ニュースより引用。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」続編にキース・リチャーズ!

 「パイレーツ・オブ・カリビアン」の続編に、ローリング・ストーンズのギタリスト、キース・リチャーズが出演することが決定した。ジャック・スパロウを演じるジョニー・デップは、キース・リチャーズをイメージして役を作りあげたことを認めており、かねてからリチャーズとの共演を熱望していた。リチャーズの役どころは、スパロウ船長の父親になる予定。「パイレーツ・オブ・カリビアン2」も、前作同様ゴア・バービンスキーが監督を務める。撮影は来年2月にクランクイン。
元記事
ジャック・スパロウのオヤジがキース・リチャーズ。そのまんますぎだろ、オイ。
といいつつ・・・
うおー、早く観たい!
----------------------
パイレーツ・オブ・カリビアン / 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション
パイレーツ・オブ・カリビアン / 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション

Live Licks [UK]
Live Licks [UK]
The Rolling Stones
| FiLMS | 19:18 | comments(2) | trackbacks(0) |
<< | 2/7PAGES | >>